アイサイト標準搭載!スバル・インプレッサスポーツ/G4の安全性能・燃費・価格をアクセラ・シビックなどと徹底比較!

アイサイト標準搭載!スバル・インプレッサスポーツ/G4の安全性能・燃費・価格をアクセラ・シビックなどと徹底比較!

出典元:https://matome.naver.jp/odai/2146983953314745601/2147280098465652003

以前から自動車ファンに根強い人気があるインプレッサ

近年では北米での人気もあり、じわじわとその認知度の間口も広まりつつあります。

今回はそんなワゴンタイプのインプレッサ―スポーツ、そしてセダンタイプのインプレッサG4の魅力を競合車種と比較しながら徹底解説していきます!

スバル・インプレッサスポーツ/G4の魅力は?

出典元:https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1024/662/06.jpg

ダイナミック&ソリッドな内外装デザイン

インプレッサの魅力は何といってもそのダイナミックかつソリッドな内外装のデザインにあるといえるでしょう。

いかにも、今にも走り出しそうな躍動感のある塊ようなシルエットにスポーティでエッジの利いたキャラクターラインを見ると、わくわくしてきます。

セダンであるG4はより流麗な、そしてワゴンであるスポーツはより塊感が増して、どちらも魅力的です。

スバルのエンブレムである六連星から形どったヘキサゴンのグリルやボクサーのピストンから形どったLEDヘッドランプなど、スバルの技術と伝統を受け継ぐデザインとなっています。

インテリアに関してもスポーティネスを感じさせる引き締まったデザインとなっています。

カーボン調のパネルや小さめのステアリングホイール、そしてややバケットのシートは、ドライビングプレージャーを座った瞬間から予感させるようなデザインとなっています。

気づけばステアリングを握り、指先はエンジンスタートのボタンに指が伸びてしまっている。

そんな今にも走り出したくなるデザインをスバルはインテリアで上手に演出しています。

高い走りの質感とハイブリッドにも劣らない新世代の水平対向エンジン

エンジンをかけた瞬間から、走りの世界に吸い込まれてしまうような、そんな魅力をスバルの車はもっています。

それはスバルが得意とする水平対向エンジンに秘密があるようです。

スバルのエンジンは、通常のエンジンとは異なり、ピストンが左右対称に向かい合っています。

そしてその向かい合ったピストンが水平方向に互いに往復しあうことで、双方のピストンの力を打ち消しあい、エネルギーロスを少なくするという手法をとっています。

これにより、よりエンジンの重量は軽くなり、コンパクトにすることができます。

さらに車全体の低重心化も可能となり、エンジンフィールも通常のエンジンよりも滑らかでスムースなものとなっています。

また、エネルギーロスも少ないため、その燃費性能も通常のエンジンを上回る性能を維持することが可能となります。

1.6Lのエンジンでは燃費は18.2L\kmと省燃費と力強い走りを実現してくれています。

新車情報カテゴリの最新記事