小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較!

小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較!

出典元:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/680591/057_o.jpg

アウディ・A1/A1スポーツバックの魅力、プラットフォームを共有するフォルクスワーゲン・ポロとの違いは?

http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2010/12/audi-a1.jpg

                                     [PR by AUDI AG.]

ドイツのプレミアムブランド・アウディのラインナップ中最もコンパクトなサイズのA1。

今回はそんな先進的でありつつもコストパフォーマンスに優れたA1の魅力にせまっていきます。

まず、アウディはフォルクスワーゲングループに属しています。

フォルクスワーゲングループ内では技術の共有を図っていますが、このA1も例外ではありません。

一番大きな点で言うと、アウディA1はフォルクスワーゲン・ポロとプラットフォームの共有をしています。

プラットフォームとは、恐れることなく簡単に言ってしまえば、車の基礎となる骨組みのことです。

ただし、巷でよく耳にする、車のプラットフォームが共通だから、バッジを張り替えただけ、という言説や、高いだけ、といった考え方は大きな誤りです。

プラットフォームは車の基礎部分にあたるため、もちろんその車の性格を決定づける大きな要素にはなりますが、それだけで車の基本性能が決定されるわけではありません。

例えば、プラットフォームというと、フレーム、サスペンション、ステアリングなどのことを指すことが多いですが、基本的には全く共通化というとそうではありません。

またそれ以外の部品は非常に多く、あくまで車の大きさを決定する要素の一つであり、もちろんそれによって基本的な骨組み(人間の背格好のようなイメージ)は同じではありながらも、その特性や性格は大きく異なってきます。

見た目もそうですが、全長はポロの方がやや長く、そしてA1の方がやや幅広になっています。

エンジンや足回りについても味付けは異なり、A1の方がややスポーティな味付けとなっています。

上級モデルに劣らないクオリティ

アウディのアイデンティティは無論のことこのA1にもしっかりと注ぎ込まれています。

一番コンパクトで低価格帯の車種でありながら、そのデザインやインテリアの質感は、上級モデルにも劣らぬクオリティを維持しています。

アウディの最も得意とする先鋭的でシャープなデザインや、内装の据え付け精度は、決して手を抜かれることなく、細かいところまで精緻に作りこまれています。

例えばボディとドアの間に存在するヒンジという部品がありますが、通常はまじまじと見ることはありません。

しかし、この見えない部分にまでしっかりと塗装が施されています。

こういった細かいところまで作りこむ車づくりがアウディというメーカーの上質さ、高品質を維持する所以となっています。

内外装の作り込は他メーカーの車種に比べて一段上の質感となっています。

アウディ・A1/A1スポーツバックのエンジンによる燃費・価格やSラインパッケージの装備内容の違いは?

新車情報カテゴリの最新記事