【最強伝説】コブラ427誕生50周年!歴代有名マシン一挙振り返り!

【最強伝説】コブラ427誕生50周年!歴代有名マシン一挙振り返り!
     
   

スポーツカーといえば、どれが最初に思いつくでしょうか?

ポルシェ
フェラーリ
ランボルギーニetc…

今回紹介するのは、スポーツカーの中のパワーモンスターACコブラです。

なぜなら、今年2015年は歴代コブラの中でも最強のパワーを持つコブラ427の誕生50周年となる年であるからです。

街で見かければクルマ好きでなくても誰もが振り向く独特のボディ、そして誰よりも強いパワーとスピード。そんなコブラの魅力をご堪能ください。

コブラ427生誕50周年!

cobra427
生誕50週年を迎えるコブラ427は、1965年1月1日に生産が始まったレース用マシンでした。

英ACカーズ製の車体に、米フォード製のレース用427キュービック・インチのエンジンを搭載。

これは、V型8気筒7L「ビッグブロック」と呼ばれるエンジンで、スポーツカー・クラブ・オブ・アメリカ(SCCA)などのレースで多くの勝利を上げました。

このレースマシンにフロント・ウインドスクリーンなどを装備して、公道を走れるようにしたモデルがコブラ427S/Cです。

コブラ427S/Cは、現在でも人気が高く、数千万円から1億円以上の価格が付くと言われています。

コブラの歴史

cobrahistry
Photo By Nathan Bittinger

キャロル・シェルビー

コブラの創設者、キャロル・シェルビーはアメリカ・テキサス州出身。アメリカ空軍を除隊後、養鶏場を経営しますが、車とスピードが大好きでした。

家業の仕事も忙しかったのですが、仕事着の青白ストライプのオーバーオールを着たままレースに参戦、そのまま優勝をさらっていました。

新車情報カテゴリの最新記事