スバル・XVにマイルドハイブリッドのe-BOXERエンジン搭載のアドバンスが登場!新型モデルと1.6/2.0Lモデルと燃費やスペックの違いを徹底比較!

スバル・XVにマイルドハイブリッドのe-BOXERエンジン搭載のアドバンスが登場!新型モデルと1.6/2.0Lモデルと燃費やスペックの違いを徹底比較!
     
   

出典元:https://www.subaru.jp/xv/

e-BOXERエンジンが搭載されるスバル・XV アドバンスとは?通常モデルとの装備の違いは?

出典元:https://www.subaru.jp/xv/

2018年10月19日、待望のスバル・XVアドバンスが発売!

スバル特有の水平対向エンジンBOXERエンジンを改良したe-BOXERエンジンを搭載し、ネーミングも「アドバンス」と命名され、他のXVとは一線を画する最上位グレード的な存在です。

今回は、そのXV・アドバンスの気になる全貌に迫りたいと思います。

スバル・XVアドバンスの新車を購入するならイキクルがディーラーを紹介!

スバルXV・アドバンスのTVCMはこちら!

ちなみにXV・アドバンスのTVCM映像がこちら。BGMに使われているアレキサンドロスの「ワタリドリ」が見事映像にマッチしていますね!

e-BOXERは 2.0L水平対向NAエンジンにモーターを搭載するマイルドハイブリッド

出典元:https://www.subaru.jp/xv/

歴史のあるスバルの水平対向のボクサーエンジン。その名の由来はボクサーがパンチを打ち合っているように見えるところから名付けられました。

e-BOXERは今までのボクサーエンジンに新開発の電動アシスト機能をプラスしたマイルドハイブリッドエンジンとなっています。

フルハイブリッドとマイルドハイブリッド

ちなみに、マイルドハイブリッドの出現により、今までのハイブリッドエンジンは区別する目的でストロングハイブリッドフルハイブリッドと呼ばれるようになりました。

二つの違いに関して、マイルドがストロングのスケールダウンのエンジンかというと、決してそのようなことはありません。それぞれの違いは、エンジンシステムのコンセプトに違いがあります

まず、 通常のハイブリッドエンジンは、大幅な燃費向上を目標に作られたエンジンシステムです。ガソリンエンジンをストップさせて電池走行(EV走行)を頻繁に行えるように作られました。

これに対するマイルドハイブリッドは、ガソリンエンジンのアシストを最大の目的として作られています。走り出しに効果的なエンジンアシストを始めとした、走行性能を向上させることが第一の目的として作られたモーターアシストエンジンです。

そして結果的には、このマイルドハイブリッドのアシスト機能は間接的に燃費向上にもつながるわけです。

シルバー塗装で外観を差別化、LEDヘッドライト&フォグ標準装備

出典元:https://www.subaru.jp/xv/

XV・アドバンスの見た目のデザインは、随所にシルバーカラーを採用しており、他のグレードとは一味違う高級でハイグレードさを感じさせるアレンジが目立ちます。

使用されている部分は、フロントフォグランプカバーフロントグリルフロントバンパーガードサイドクラッディング等。

内装はブルー内装とブラック内装の2種類から選択可能!オプションで本革シートも設定できる

出典元:https://www.subaru.jp/xv/

インテリアのコンセプトはブルー内装ブラック内装の2種類から選ぶことが可能です。両方とも大胆なステッチがカッコ良く、ブルー内装にはブルー、ブラック内装にはオレンジのステッチが使われています。

ブルー内装には各所にブルーがワンポイント的に使われており、時代に合ったセンスの良さをさらに際立たせてくれています。

乗る人がアクティブな気分になれるインテリアデザインというコンセプトを意識したこともあり、安全をキープしたまま落ち着ける空間が全体的に広がっています。ちなみに、本革オプションを選べるのはブルー内装のみ。

標準装備の「アイサイト」

スバル・XV アドバンスには、スバルが開発した先進運転支援システム(ADAS)アイサイト」を標準搭載しています。

アイサイトとは、追突や誤発進の回避の他、前方の車を追尾し運転者の負担を軽減するなど、スバルが開発した、ドライバーのサポートをさまざまな部分から行ってくれる機能コンセプトのことです。

具体的には、自動ブレーキレーンキープACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)等の機能が装備されています。

オプションの「セイフティプラス」

また、さらなる安全を求めるドライバーのためにオプションとして「セイフティプラス」を追加することが可能です。

セイフティプラスとは、自動車のさまざまな視覚となっている部分を設置のカメラで確認したり、後方の追突を警報音にて警告したりしてくれる機能のこと。これにより、安全で負担の無い運転をより可能にすることができます。

スバル・XVアドバンスの試乗ならイキクルがディーラーを紹介!更に30,000円のチャンス!

新車情報カテゴリの最新記事