fbpx

【国産車大図鑑~ミニバン編】ジャンル別に各メーカーのラインナップを完全網羅!これで初めての車選びも迷わない!

【国産車大図鑑~ミニバン編】ジャンル別に各メーカーのラインナップを完全網羅!これで初めての車選びも迷わない!
     
   

出典元:https://www.webcartop.jp/

ミニバンとは

出典元:https://carview.yahoo.co.jp/

ミニバンとは、多人数の乗車や、荷物の積載量を増やすために、室内長と室内高を拡張した車種のことを指します。
全体的に四角い箱のような形状をした車種が多く、また名前の由来は、フルサイズのバンを小さくした形ということでミニバンと呼ばれるようになりました。
スライドドアの採用や、その利便性から多くのファミリー層の人気を集め、一時はミニバンブームと呼ばれるほどの様相を呈しました。
現在においても様々なラインナップが存在しており、根強い人気を示しています。

小さいボディながら7人乗りもできるSSサイズミニバン

出典元:https://clicccar.com/2017/08/21/502803/

SSサイズミニバンとは

SSサイズミニバンとは、ミニバンの中でも最もコンパクトな車種で、運転もしやすく、かつ実用性のある車種を指します。
全体的にミニバンはサイズが大きくなってしまうため、その運転が大変であるという欠点がありましたが、このようなミニバンの登場で、その欠点をカバーしました。
あまり大きな車種は必要ないが、ミニバンタイプがいい、という方に人気の車種です。

トヨタ・シエンタ

トヨタ・シエンタはSSサイズミニバンの中でも人気のある車種です。
トヨタらしいキーンルック、またハイブリッドの設定などで、コンパクトミニバンの中でもホンダのフリードと人気を二分しています。
安全装置のToyota Safety Sense Cも設定されており、安心の一台です。

ホンダ・フリード/フリード+

ホンダ・フリードもトヨタ・シエンタとともにコンパクトミニバンの中でも人気のある車種です。
コンパクトでありながらもスペースは十分、そしてホンダらしい精悍な内外装で人気があります。
ホンダの統合安全装置、Honda SENSINGも設定されており、大切な家族を守るために安心の装備となっています。

全高が低く乗用車感覚で運転できるSサイズミニバン

出典元:https://www.honda.co.jp/JADE/

Sサイズミニバンとは

Sサイズミニバンとは、乗用車ベースの車種をミニバンタイプにした車種を指します。
運転感覚も乗用車に近く、ミニバンに比べて風の抵抗も受けにくいので、楽しく運転することができます。

トヨタ・ウィッシュ

ウィッシュはトヨタが販売するSサイズミニバンです。
乗用車ベースのボディで走りと実用性を両立した車種となっています。
アウトドア派に人気のある一台です。

ホンダ・ジェイド

ジェイドはホンダのSサイズミニバンです。
2018年5月17日に新型の発売を控えており、期待感が高まっています。
精悍な内外装でスポーティなデザインとなり、ミニバンの中でもよりスポーツ志向の強い車種となる予定です。

マツダ・プレマシー/日産・ラフェスタ

マツダ・プレマシー/日産ラフェスタはSサイズカテゴリのミニバンです。
コンパクトでありながらも使い勝手の良い室内空間で人気を博しました。
惜しまれつつも2018年2月にその販売を終了しています。

ファミリーユースにぴったりのMサイズミニバン

出典元:https://family-drive.site/serena_epower_weakpoints/

Mサイズミニバンとは

Mサイズミニバンとは、通常のミニバンタイプの中でもいわゆる5ナンバーサイズで少し小さめの車種のカテゴリーです。
スライドドアや多彩なシートアレンジなど、ミニバンの実用性をしっかりとらえた人気カテゴリーです。

トヨタ・ノア/ヴォクシー/エスクァイア

トヨタ・ノア/ヴォクシー/エスクァイアの三兄弟はトヨタが販売するMサイズミニバンとなります。
ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店エスクァイアはトヨタ店で購入できます。
それぞれ内外装が少しづつ異なるため、気に入った車種を選ぶとよいでしょう。

日産・セレナ、スズキ・ランディ

日産セレナ・スズキ・ランディもまた、Mサイズミニバンです。
インテリジェントパーキングアシストやプロパイロット機能など、先進的な装備で注目されました。
ミニバンとしても非常に使い勝手は良く、人気のある車種となっています。

ホンダ・ステップワゴン

ステップワゴンはホンダのMサイズミニバンです。
トヨタや日産のMサイズミニバンと同様、ハイブリッドモデルも設定されており、用途に合わせて様々な車種、グレードを選択することができます。
また、ステップワゴンは「わくわくゲート」といって、リヤのゲートが上にも横にも開くように工夫されています。
これはステップワゴンにしかない特徴ですが、日常使いのことが考えられた便利な装備となっています。

三菱・デリカD:5

三菱・デリカは三菱が販売するMサイズミニバンです。
ミニバンの中でもクロスカントリーに近い車種になっているのが特徴です。
4WDでディーゼルエンジンとなっており、車高も高く、走破性が高いため、多くのアウトドアファンから支持を受けています。

大きなボディサイズと低めの全高で走行性能も両立したLサイズミニバン

出典元:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

Lサイズミニバンとは

Lサイズミニバンとは、ミニバンの中でも比較的サイズも大きい分類になります。
排気量にも余裕を持たせ、また内外装にもこだわって作られている車種が多いのが特徴です。
サイズ的にも大きめであるため、居住スペースもゆったりとしており、また積載性も十分とられている車種が多いのが特徴です。

トヨタ・エスティマ

トヨタ・エスティマはトヨタが販売するLサイズミニバンで、ミニバンの中でもロングセラー商品です。
初代は「天才タマゴ」というキャッチコピーで発売され、そのデザインを好むファンが多く存在しています。
現在でもミニバンのスタンダードとして人気のある車種となっています。

ホンダ・オデッセイ

ホンダ・オデッセイはホンダが販売するLサイズミニバンです。
オデッセイの特徴は低床であることです。
フロアをできるだけ低い位置に設定することによって、乗り降りはもちろんのこと、その走行性能の向上に一役買っています。
ミニバンの中でもその走りを最も楽しむことのできる車種として大変人気があります。

余裕のあるボディサイズと高級志向のLLサイズミニバン

出典元:https://toyota.jp/alphard/

サイズミニバンとは

LLサイズミニバンとは、ミニバンの中でも最もハイグレードな車種カテゴリです。
上質な質感で、まるで高級サルーンのような乗り心地や内外装の装備が特徴です。
場合によってはファーストクラスのようなキャプテンシートの仕様もあり、高級ミニバンといった印象がふさわしいものとなっています。

トヨタ・アルファード/ヴェルファイア

トヨタ・アルファード/ヴェルファイアはトヨタが販売する最高級ミニバンです。
アルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店で販売されています。
エクステリア、インテリアともに上質な仕上がりとなっており、またエグゼクティブラウンジという仕様になるとまるでファーストクラスのような後席空間となっており、ハイヤーや官公庁の車としても使用されています。

日産・エルグランド

日産・エルグランドは日産が販売する最高級ミニバンです。
エルグランドの魅力は上質な内装です。
贅沢にあしらわれたウッド調パネルや本革シートなど、高級感あふれる内装となっています。
アルファード/ヴェルファイア同様セパレートシートのVIPというグレードも存在し、最高級ミニバンとして広く人気があります。

ミニバンの世界はいかがでしたでしょうか。

 

関連記事:最新クリーンディーゼル車大図鑑【ミニバン・SUV編】!経済的な軽油で燃費が良く補助金も出る注目モデルをクラス別にピックアップ!

新車情報カテゴリの最新記事