秋の行楽シーズンにもピッタリ!初心者におすすめのミニバンランキングトップ10!

秋の行楽シーズンにもピッタリ!初心者におすすめのミニバンランキングトップ10!
     
   

おすすめミニバン第10位.シトロエン・グランドC4ピカソ:シトロエンらしさがもっとも出たミニバン

photo by プジョー・シトロエン・ジャポン公式サイト

第10位は、シトロエン・グランドC4ピカソです。日本では2014年より発売されており、開放感あふれる室内空間と独特のデザインで人気を呼んでいます。エンジンは、1.6リッターガソリンと2リッターディーゼルの2種類。どちらも力強い加速が魅力です。乗り味もかつてのハイドロのようなふんわりとしたもので、実にシトロエンらしいといえます。もちろん安全装備も充実しており、大柄なボディの割には取り回しが良いところも特徴です。

おすすめミニバン第9位.ホンダ・ジェイド:卓越した走りが自慢の都市型ミニバン

photo by 本田技研工業株式会社

かつて人気を博したロールーフミニバン、ストリームの後継がジェイドです。ステーションワゴンのようなフォルムは、立体駐車場にぴったり収まる高い実用性を実現。低重心ということもあり、その走りの実力は侮れないものがあります。もちろん低床設計のため乗降性にも優れており、4人程度で使うならベストバイといえるでしょう。スポーティなガソリン車のほかにハイブリッド車もラインナップされており、燃費は25.0km/lと大変優秀です。

おすすめミニバン第8位.ホンダ・オデッセイ:全方位で魅力にあふれたパッケージング

photo by 本田技研工業株式会社

日本のミニバン人気の火付け役である、ホンダ・オデッセイ。昨年2月には待望のハイブリッド車が登場し、その魅力をさらに高めています。先代より140mm高められた全高により室内空間に余裕が生まれ、3列目シートもより使いやすくなったのがポイントです。先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」も用意され、より安心感が高まりました。売れ行きではライバルに一歩及びませんが、クルマとしての扱いやすさは飛びぬけています。

おすすめミニバン第7位.BMW・2シリーズ グラン ツアラー:FFでもBMWらしさは健在

photo by BMWjapan公式サイト

BMWとしては珍しいFF方式を採用するクルマが、2シリーズ グラン ツアラーです。気になるのはその走りの性能ですが、走りにこだわるBMWらしく剛性感のあるシャシーによりきびきびとした操縦性を実現しています。コクピットはBMWの流儀に沿った機能的なデザインで、誰もが快適に操作できる点は好感が持てるところ。また3列目シートを使用していても145Lのラゲッジスペースが確保されており、長距離ドライブでも安心です。

おすすめミニバン第6位.フォルクスワーゲン・ゴルフ トゥーラン:はじめての「ガイシャのミニバン」におすすめ

photo by フォルクスワーゲン公式サイト

「国産のミニバンも良いけど、お隣とかぶらないクルマはないかな…?」とお悩みの方におすすめしたいミニバンが、フォルクスワーゲン・ゴルフ トゥーランです。日本車顔負けの優れたシートアレンジメントや収納の多さ、使いやすいラゲッジスペースなど実用性はトップレベル。1.4リッターTSIエンジンとDSGの組み合わせは、気持ちの良いフィーリングをドライバーに提供します。安全装備などに関しても、十二分に満足できる内容です。

次ページ おすすめミニバン5位から4位までを発表!

評価レビューカテゴリの最新記事