【国沢光宏の言いたい放題】なぜ進まない!?高齢者免許返納問題を国沢光宏が斬る【第13回】

【国沢光宏の言いたい放題】なぜ進まない!?高齢者免許返納問題を国沢光宏が斬る【第13回】
     
   

高齢ドライバーの事故に対する国沢光宏の提言

国沢:話を聞いていると、二人とも流されている。二人とも若いんだからもっと積極的になんとかしようと思わなきゃいけない。例えば、高齢になると判断力が鈍ってくるからブレーキのタイミングが遅くなります。もっと進んで認知症になると赤信号が見えなくなったり、ブレーキとアクセルの踏み間違えで突っ込んだりしますね。それに対して今言っているのは危ないとかやめろとかそういう話しかしてないけど、もう少し明日を考えましょう。人間って誰しも体の衰えがあって歳を取ったら危ない運転も増えてくるんですよ。でも決してそれを放置しておいていいという話ではない。目が悪い人が車の運転をするときは危ないからメガネをかけなさいと免許に記載されますよね。それと同じように歳を取って運転が危なくなってきたら『自動ブレーキがついているクルマしか運転できません』とすればいいんです。

牧野:なるほど、そういう解決方法がありますね。目からうろこでした。

国沢:今の免許に記載されている『眼鏡等』のところに『自動ブレーキを持つクルマ』や『赤信号の自動検知システムを持つクルマ』など、そういう条件を設ければいい。歳によってだんだん危険性が出てきたら車の運転する条件を設ければいいんです。それから認知症や酔っぱらっている人に対しては暗証番号を入れないとエンジンがかからないようにする。例えば、日付を入れないというシステムを入れたら認知症の人は絶対にエンジンをかけられない。

牧野:確かにそういうの判断能力を問うシステムがあれば安全ですね。

国沢:低血糖で気を失う人であれば、運転手が気を失っても大丈夫なように緊急時に止まれる装置が付いているクルマじゃないといけませんよという条件を設ければいいんです。一律に高齢者の免許をはく奪するということではなく、「とりあえず運転はできます。その代わり条件が付きます」など、事故が起きないよう工夫をすればいいんです。

牧野:制度の整備という意味であれば、今年の3月に道路交通法の改正があって、75歳以上の免許所持者は認知症検査が義務付けられましたよね。

国沢:人間って気を付けなさいって言っても気を付けないから事故が起きるんです。これは単に認知症かどうか検査をしろって話なんです。

緒方:事故の根本的な解決にはなってないんですね。

国沢:なんのためにやっているかというと、警察はこういうことをやっているから事故が起きたらあなたのせいですよという責任問うためのものなんです。自分たちが積極的に「こうしたら事故が無くなりませんよ」という話ではありません。

事故を未然に防ぐメーカーの最新技術

評価レビューカテゴリの最新記事