【国沢光宏の言いたい放題】三菱自動車の逆襲が始まる!?エクリプス クロスを評価レビュー!【第18回】

【国沢光宏の言いたい放題】三菱自動車の逆襲が始まる!?エクリプス クロスを評価レビュー!【第18回】
     
   

エクリプス クロスの国内ライバルSUVは?

牧野:SUVは今世界的に見ても非常に流行の車種ですが、国内でエクリプス クロスのライバルになり得そうなクルマってどれが考えられるでしょうか?

国沢:アウトランダーはDセグメントでマツダで言えばCX-5や日産・エクストレイルなどと同じクラスです。このエクリプス クロスは1つ下のCセグメントというクラスに属すると言われているんですね。だから日本車で言うと、トヨタ・C-HR。ホンダ・ヴェゼルのちょっと上、マツダ・CX-3のちょっと上。マツダで言えば、CX-5とCX-3の間に4があればちょうどこれくらいのクルマです。ガチのライバルはトヨタ・C-HRかな。

牧野:C-HRと競い合って、うまく内野の頭を超えられたら……という感じなんですかね。

国沢:三菱のクルマ作りは結構真面目で、アウトランダーPHVという私が乗っているクルマもすごくいいクルマです。だけど、やっぱりブランドイメージがここまで落ちちゃうとなかなか。安ければいいと思うんです。200万円ちょっとくらいだったら結構お客さんもいると思うんだけど、240万で装備載せて280万とかになっちゃうと素直にC-HR買おうかなってなりますよね。輸入車も安くなってきているので、アウディのQ1とかBMW・X1など、ライバルが多いですね。

牧野:発売してみないと分からない部分がまだ多いですね。

国沢:ヨーロッパでは割と評判はいいです。そんなに売れているというわけでもないけど、イメージが良い方ですね。

次ページ 三菱自動車は今後復活できるのか!?

評価レビューカテゴリの最新記事