【国沢光宏の言いたい放題】三菱自動車の逆襲が始まる!?エクリプス クロスを評価レビュー!【第18回】

【国沢光宏の言いたい放題】三菱自動車の逆襲が始まる!?エクリプス クロスを評価レビュー!【第18回】
     
   

三菱自動車は今後復活できるのか!?

国沢:三菱のクルマってどんなイメージですか?

牧野:僕の中ではパジェロとかやっぱりSUVのクルマを作っているというイメージですね。

国沢:なんでパジェロが良かったの?

牧野:パジェロが発売された頃って僕が幼稚園や小学校の頃だったのですが、普通のクルマと比べてアウトドア系でカクカクしていて子供心ながらかっこいいなという気持ちはありましたね。

国沢:買っている人はたぶんそれだけじゃなくて、当時のパリダカで強かったパジェロを見て、「製品の良いイメージ」、「性能が高いイメージ」があったと思います。でも今の三菱を見ているとそれはゼロ。競技に全く出ていないから良いか悪いかも分からないじゃないですか。どんなスポーツもそうだけど、自分だけでやってたら自分が早いか遅いか分からないし、相手が居なければ自分の実力は分からない。ちゃんとそれを分かってもらうためにはやはり自動車競技だと思いますね。そこに出て行ってある程度の成績を修めたら良い物だと分かるけど、それをしないと勝手にやってるだけで良いか悪いか分からないじゃないですか。そこが今の三菱自動車の最大の弱点ですね。

牧野:かつてはスバル・インプレッサと三菱・ランサー エボリューションで競い合った時期というのもありましたね。

国沢:乗用車もそうやって競い合って、三菱のランサーエボリューションは世界でもトップクラスだった。パリダカでもパジェロは何回も勝って、すごくイメージが良かったのに、今は一切ない。そこは社長の判断だと思うんです。でも、トヨタは世界的にイメージが良いのに、色んなモータースポーツに出て来て世界一を取ろうとしている。それは誰が見たって良いクルマじゃないですか。三菱もちゃんとクルマを売りたいと思ったらそういうところに出てこなくちゃ、前の良かったイメージは取り戻せないと思いますね。

牧野:やはり不祥事からどうしてもイメージが下がってしまったので、三菱が挽回しているのは本当にこれからですね。

国沢:挽回できるかどうかね。バッターボックスに今まで経ってこなかったからね。クルマ出したから売れるってわけじゃなくて、これは全体的なイメージだからね。まったく分からないですよ。

牧野:2018年の三菱に期待をかけたいですね。

国沢:三菱は頑張るしかないですよ。頑張れば皆それを贔屓するし、それができければ空振りになりますね。

牧野:ありがとうございます。国沢光宏の言いたい放題でした。また次回お会いしましょう!

評価レビューカテゴリの最新記事