【国沢光宏の言いたい放題】三菱自動車の逆襲が始まる!?エクリプス クロスを評価レビュー!【第18回】

     
   

毎週水曜日更新!「国沢光宏の言いたい放題」

この動画は、自動車評論家の国沢光宏先生が、クルマにあまり詳しくない初心者に向けて、「分かりやすく」「言いたい放題」解説する動画です。

4年ぶりとなる三菱の新型車エクリプス クロスは国沢先生の目にどう映っているか?

三菱自動車工業から実に4年ぶりとなる新型SUV車「エクリプス クロス」がいよいよ発売されます!

一昨年、不祥事の発覚により一時期は経営危機にまで追い込まれた三菱自動車。その間にブランドイメージはどん底まで落ちましたが、現在では日産傘下の元、少しずつ回復を図ってきています。

今回のエクリプス クロスは古くからの三菱ファンにとっては待望となる新型車ですが、国沢先生の目にはどう映っているのでしょうか? エクリプス クロスが三菱自動車の逆転の1台となり得るのかどうか、評価していただきます!

エクリプス クロスの基本スペックはアウトランダーを踏襲

牧野:今回は三菱・エクリプス クロスの話です。もうすぐ発売を予定している新型車ですが、国沢先生に色々お伺いしていきたいと思います。

国沢:三菱は久々の新車ですよね。

牧野:はい、4年ぶりの新車のようです。

緒方:4年ぶりなんですか!?

国沢:4年間新型車が出なかった会社って三菱くらいの規模の会社だと聞いたことがないです。なぜでなかったと思いますか?

緒方:えっ、なんでだろう?

国沢:会社が潰れそうになってたからです。色々と不祥事があって、クルマの売れ行きが落ちて。新型車を作るって何百億ってかかるんですよ。何百億円かの投資が必要で、その投資に回すお金がなかった。ということで、三菱自動車は新型車の開発を凍結していたんですよね。

牧野:その間に、日産が三菱の株を買ってということもありましたね。

国沢:財政事情がうんとよくなった。三菱って日本ではすごくイメージが悪いですけど、海外ではそうでもないんですよ。東南アジアや中東とかに行くと、三菱は昔のパリダカールラリーなどのイメージがありますし、ロシアもイメージがいい。不祥事からだんだん状況が良くなってきて、日産のバックアップももらって、いつまでも新車を出さないとやっていけないということで出してきた。

緒方:それで4年もかかったんですね。

国沢:ただ、まったく新しくないんですよ。顔見ると分かるん通り、アウトランダーとほとんど同じ。少し後ろを縮めてボディーを小さくしているんですが、基本はアウトランダーです。

牧野:アウトランダーは7人乗りのやつがありますよね? こちらは5人乗りのみですよね。

国沢:そうです。さらに、このエクリプス クロスはPHVがあると言われていたのですが、結局それもなく、ただのガソリンエンジンの1500cc。新しいエンジンではありますが。だから、打席に入ってフルスイングではない。バットを短く持って「バントは苦しいから内野の頭を超えられたらいいかな」くらい。

緒方:4年ぶりだから行けたらなぁみたいな気持ちなんですね。

国沢:まだ外す可能性もありますからね。短く持って当てに行って外す可能性もありますからね。

次ページ エクリプス クロスの国内ライバルSUVは?

評価レビューカテゴリの最新記事