最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!

最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!

発売以来、圧倒的な完成度で好調な販売を続けるトヨタ・アルファード(ヴェルファイア)。それを迎え撃つのは日本でミニバンをメジャーにした功労者、ホンダ・オデッセイです。ここでは主にLクラスミニバンに求められる「快適性」という視点から、両車を徹底比較。ミニバンの頂点に立つのは果たしてどちらなのか、本体価格や燃費、エンジン、走行性能を中心に評価していきたいと思います。

【エクステリア】上品にまとまったオデッセイは好感度が高い

photo by トヨタ自動車株式会社

まずは、エクステリアを見ていきましょう。登場時に迫力のあるフロントマスクで話題になったアルファード(ヴェルファイア)ですが、その押し出し感の強さはいまだにほかのミニバンを圧倒し続けています。今はこういった、いかついフェイスが流行ですね。ただ本当に気品が漂っているかといえば、少し疑問が残る部分もあります。

 

photo by 本田技研工業株式会社

オデッセイの方はどうかというと、こちらはシャープにまとまっている感が強いです。堂々としたフロントの顔つきではありますが、スマートな印象も受けます。サイドの流れるようなラインも美しく、スポーティさも持ち合わせているといえるでしょう。威圧感が少ないという点では、誰がどんなシーンで乗っても似合いそうです。

好みの問題も多分にあるかもしれませんが、オデッセイの方が万人向けということができるでしょう。

>次ページ 【インテリア】居住性はアルファードが圧倒

carteacher

評価レビューカテゴリの最新記事