マツダ・CX-8発表!3列シートSUVは今後のブームになりえるのか?

マツダ・CX-8発表!3列シートSUVは今後のブームになりえるのか?
     
   

マツダ・CX-8、ライバル不在の国内市場で3列シートSUVは需要アリ?

現在、国内において3列シートを持つSUVは、日産のエクストレイルとスバルのエクシーガ・クロスオーバー7が存在しています。しかし、専用ボディではないエクストレイルは3列目シートがあくまで非常用でミニバン的な居住性は望めません。その他、ランドクルーザーやランドクルーザープラド、パジェロのロングなどもありますが、こちらはクロスオーバーではなく本格的SUVとなるので、今回の流れとは別として見ていいでしょう。また、三菱・デリカD:5も元々がミニバンなので除外します。

そう考えると国内ではエクシーガ・クロスオーバー7が唯一のモデルとなります。ミニバンから一転、SUVに衣替えさせたスバルの先見の明には頭が下がりますが、デザイン的には流行に乗り切れていません。そうなると、マツダが強力なライバルがいるミニバン市場を避けて、ライバルが少なく将来性もあり、さらに海外市場でも通用する3列シートのSUVを投入するメリットは非常に大きいということになります。

次ページ マツダ・CX-8はクルマの新しいスタイルとなり得るのか?

新車情報カテゴリの最新記事