fbpx

【国沢光宏の言いたい放題】今の日本の技術力は高いの?日本が中国に技術で追い付かれる!?【第14回】

【国沢光宏の言いたい放題】今の日本の技術力は高いの?日本が中国に技術で追い付かれる!?【第14回】
     
   

若者はいまのうちに中国に行って実情を見るべし!

牧野:中国の1つの強みってマンパワーですよね。日本と全然人口が違うから労働力が違う。そこに技術力でも差がなくなっていったらいよいよ本当に対抗できなくなるぞ、と。

国沢:広州という町があって、人口は日本と同じくらいの1億人の人がいます。でもそこの広州の産業って日本の10分の1くらいしかないんですよ。そうすると、広州で頭の良い人を採用しようとすると日本の10倍くらい取れる。皆なめないで少し真剣になって考えた方がいいと思います。

牧野:僕たちも認識の甘さがあったということですよね。

国沢:私の言いたいことが1つ。若い人は中国に行け。1週間くらい中国に行って、自分で見てきてから結論を出せばいい。日本にいて変なメディアを通した情報だけで見ているのは次の世代を考えると良くないことです。

牧野:測るための物差しはいくつも持っておけということですね。ありがとうございます。それでは、国沢光宏の言いたい放題第14回でした。また次回お会いいたしましょう。

評価レビューカテゴリの最新記事