SUVって色々あるけど、どれが一番いいの?トヨタ・ハリアーをオススメする理由

SUVって色々あるけど、どれが一番いいの?トヨタ・ハリアーをオススメする理由

SUVブームの中で選択肢がたくさん!

12月4日にスーパーカーブランドであるランボルギーニから新型SUV、ウルスが発表されたのが象徴するように、近年名門自動車メーカーがこぞってSUV市場に参入しています。

世界的なSUVブームの背景になっているのは都市型生活者にアウトドアスタイルがおしゃれに浸透していることが大きな理由です。近年、アウトドアブランドが普段着として着ることができるアパレル分野に参入していることもその証拠のひとつ。ファッションの世界では、アスレチック(スポーツ競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた「アスレジャー」なんていう言葉も生まれています。

そんなブームのなか、初めてのクルマを買うならSUVとなんとなく思っている方も多いはず。でも、何を基準に選べばいいのでしょう!? 燃費?積載量?乗り心地?これだけ各社から車種が出ていると、どのSUVなら満足できるか判断に迷ってしまうのも事実。そこで今回お薦めしたいのが、ハリアーです。

そもそもトヨタ・ハリアーってどんなクルマ?

photo by Two hundred percent(CC 表示-継承 3.0)

ハリアーはいまからちょうど20年前の1997年12月にデビューしました。カムリのプラットフォームをベースとして、乗用車ベースのラグジュアリーSUVというジャンルを確立しました。

ライオンの紳士がハンドルを握り、「WILD BUT FORMAL」というキャッチコピーでホテルのエントランスにハリアーで乗り付けるというテレビCMが印象的でした。このコピーはまさにハリアーのキャラクターを象徴しているもので、「○○だけど○○」一見矛盾するものを持ち合わせているってかっこいい!!というメッセージだったのです。

この流れは日本だけでなく、世界でも受け入れられ、その後、BMWがX5を、メルセデスベンツがMクラス(現:GLE)を作ったのはハリアーの影響であると言われています。まさにSUVの先駆者といえる存在なのです。

実はハリアーの歴史は一度途絶えている!?

ハリアーは2017年現在、トヨタの人気車種として新車で購入することが可能です。でも、実はハリアーブランドが存在しない時期があったのです。

評価レビューカテゴリの最新記事