What’s New本日の注目記事、気になる情報を配信中!

【国沢光宏の言いたい放題】トヨタ・JPNタクシーがデビュー!独創的デザインの理由とは?【第8回】

2017.11.08

毎週水曜日更新!「国沢光宏の言いたい放題」

この動画は、自動車評論家の国沢光宏先生が、クルマにあまり詳しくない初心者に向けて、「分かりやすく」「言いたい放題」解説する動画です。

22年ぶりにトヨタからタクシーが登場!テーマは「おもてなしの心」

11月6日まで開催されていた東京モーターショーに先駆けて、トヨタから22年ぶりにタクシー専用車両が発表されました。

その名も「JPN TAXI」。日本で見かけるようなセダン型のタクシーとは違い、どことなくロンドンのブラックキャブを彷彿とさせるデザインです。

「国沢光宏の言いたい放題」8回目の今回は、このJPNタクシーにピックアップし、テーマとして掲げている「おもてなしの心」の秘密を探っていきます。

22年ぶりのタクシー投入、その狙いは?

牧野 さて前回の東京モーターショーいかがでしたか?緒方さん。東京モーターショーに初めて参加されたそうですが。

緒方 そうですね。まずすごく広いこと、また各ブースで、様々なプロモーション、特色が全然違うことが新鮮ですごく楽しかったです。

牧野 僕らは先に帰らせていただきましたが、緒方さんは最後まで残られたんですよね?

緒方 はい。

国沢 え?先帰っちゃったの?

牧野 す、すみません笑

牧野 さて!今回のテーマは、会場でTOYOTAのブースで発表された「JPNタクシー」。こちらについて少しお聞きしたいなと思います。こちらTOYOTAから22年ぶりにタクシーが発表され、話題になりました。このJPNタクシー僕たちが思い描くタクシーとはちょっと違いますよね。

国沢 そうなのですか?!

牧野 まず、形が違うなって……。

国沢 ロンドンに行ったことはありませんか?

牧野 そうです。僕はロンドンが好きで、今回のJPNタクシーを見た時もブラックキャブを思い浮かべました。

国沢 あれはロンドンタクシーにしか見えないですよね。

牧野 それではお伺いしたいのですが、いわゆる日本のタクシーってセダンの形が一般的ですが、あえて22年前にセダンを使用した理由はなんでしょう?

国沢 タクシー専用車を作れなかったからでしょうね。当時はタクシー高級な乗り物だったから、その時その時の高級な車を使っていました。例えばトヨタならクラウン、日産だったらセドリック……。そこからクラウンがどんどん大きくなってタクシーで使うには高くなりすぎた。ということで、古いクラウンをタクシー型に残したということでしょうね。

牧野 なるほど。では今回22年ぶりに新しくなった狙いというのは何かあるのでしょうか?

国沢 もちろんあると思います。まず緒方さんロンドンタクシーというのはご存知でしょうか?

緒方 ロンドンには言ったことないですが形は知っています!

国沢 人がゆったりと乗れるよう、ある程度車高を高くしていて、タクシー専用にすれば使い勝手がいいですよね。むしろ今までなぜ普通の車をタクシーにしていたの?ってなりますよね。荷物に関しても、今の形ならトランクしか乗らないものが、小さめの物なら前に置けちゃいますから。

牧野 ちなみに緒方さんはタクシーをよくお使いになられますか?

緒方 前はよく使っていましたね。ただ、正直日本のタクシーはあまり好きではなくて、、、特に後ろに3人乗った時ののり心地が、なんであれ真ん中が盛り上がっているのですか?

国沢 あれ、前にエンジンがあるのでドライブシャフトが通っているからですよ。それで出っ張っちゃう。まぁそもそも乗り心地が悪いですよね。

JPNタクシーのテーマは「おもてなしの心」

牧野 今回のJPNタクシーのテーマは「おもてなしの心」。僕も会場では見てきたのですが、国沢先生の目からはどう映りましたか?

国沢 一番思うのは、タクシー仕様車って今走っている車の中で一番危ないんですよ。

牧野 危ない?

国沢 今の車ってサイドーカーエアバック、横滑り防止装置等々の安全デバイスがついていますよね? タクシー仕様車はそれらがついていません。私は一番の「おもてなし」って安全だと思うんです。貰い事故も含めてカバーできる安全。それを盛り込んだことが今回の刷新ですね。あとは屋根が高いし、腰の位置が変わらないから乗り降りしやすいね。

牧野 確かに乗りやすかった印象はありましたね。

緒方 それに迎え入れてくれているように感じましたね。

国沢 さらにドアにも一工夫。歩道側をスライドドア、道路側を開くドアにしたのも配慮していますね。道路側までスライドドアにしたら、後続車からドアが開いているかどうかも見分けつかないから普通のドアにしたのだと思います。

牧野 あえて左右非対称なのですね。

国沢 あれ元々両側スライドドアの車だけど、わざわざ仕様変えているからね

牧野 そうなんですね。そこにもトヨタの工夫が見えますね。

2020年までに都内のタクシーの3台に1台がJPNタクシーに!?

牧野 ではこの辺でまとめに入りたいと思います。2020年東京オリンピックが残り3年に迫っています。どうやら現在、タクシーの協会が、都内を走るタクシーの3台1台をこのJPNタクシーに入れ替えるというのを目標に掲げているようです。その点も踏まえて、国沢先生はどう思われますか?

国沢 安全性は飛躍的に向上しますね。乗り心地に関しては、まぁ乗ってからじゃないとわからないから。個人タクシーに関してはやっぱり高級タクシーを買うと思うので、乗るなら、高い車乗ればいいかなって。まぁタクシー全体で見るとレベルは上がるだろうね。早く街中を走っているのを見てみたいですね!

牧野 ありがとうございます! 今週の国沢光宏の言いたい放題でした。また次回をお楽しみに!

(Visited 11,249 times, 11,249 visits today)

文:イキクル編集部


あなたが車内でよく聞く音楽のジャンルは次のうちどれですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

Follow on twitter