最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!

最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!
     
   

【燃費性能】オデッセイの優れた燃費は見逃せない

photo by 本田技研工業株式会社

ここまで大きいクルマになると、やはり燃費も気になりますね。まずはアルファード(ヴェルファイア)の燃費から見ていくと、2.5リッター車で11.4~12.8km/l、3.5リッター車で9.1~9.5km/l、ハイブリッド車だと18.4~19.4km/lとなります。一方のオデッセイは、2.4リッター車で12.8~14.0km/l、ハイブリッド車ですと24.4~26.0km/lです。やはり車重の軽さが効いている面などもあり、オデッセイの方が優れた数値を示しているのがおわかりいただけるでしょう。またオデッセイのハイブリッドに乗ってみると、ほとんど日常の走行はEVモードでまかなっています。こういった細かいことの積み重ねが、好燃費につながっているといえます。もちろん通常のガソリンエンジンもフリクションを低減するなど、効率アップに余念がありません。ハイブリッド車は評価が高いと言えます。

したがって燃費の比較は、オデッセイの方が有利となります。

次ページ 【装備・価格】コスパは断然オデッセイの方が高いが…

評価レビューカテゴリの最新記事