fbpx

最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!

最強ミニバン比較!激売れのトヨタ・アルファードとホンダ・オデッセイを徹底比較!
     
   

【装備・価格】コスパは断然オデッセイの方が高いが…

今もっとも気になる装備といえば、自動ブレーキをはじめとする安全運転の支援機能でしょう。こういった点を考えるとアルファード(ヴェルファイア)のものは設計が若干古く、歩行者までは感知できません。このあたりは、オデッセイの「ホンダセンシング」が今もっとも優れたシステムといえます。

確かにトータルで考えると、オデッセイのコストパフォーマンスの高さが光ります。しかしそれだけでよし悪しが決まらないところが、クルマの面白いところです。全体的な完成度、快適性、ステータス性…いろいろな角度から見てみると、アルファード(ヴェルファイア)も十分魅力があります。もちろん価格はオデッセイより高めですが、所有する喜びはいろいろなシーンで感じられるでしょう。

とても難しい比較勝負ですが、ここは両車ともそれぞれ魅力がありますので、車種比較は今回引き分けという判定にしたいと思います。

オデッセイは安全性能と快適性が優位で要注目すべき!

日本のミニバンを変えたエポックメイキングな存在といえる、ホンダ・オデッセイ。1994年の初代登場後さまざまなフォロワーがあらわれましたが、低床・低重心というパッケージングを守り通しているのはこのクルマだけです。そこから生まれる走りのよさ、快適性は明らかにほかのミニバンとは一線を画します。また前述のように安全性能も優れていますので、だれもが安心して乗ることができるのが強みでしょう。

Lクラスミニバン選びに迷ったら、まずはこのクルマを基準に考えてみることをおすすめします。価格、装備、性能…きっと納得されること請け合いです。オデッセイについての世間の評価や口コミも上々のようです。

評価レビューカテゴリの最新記事